4/30 くろちゃんの黒帯心徒塾in高知&壁打ちを科学するライブ

5/1 くろちゃんの黒帯心徒塾in高知

5/17 響+(ひびきプラス)やぶちゃんコンサート

 

わもん入門動画 ~まず雰囲気を体感しよう~

2014年3月25日、わもんを皆様に感じていただくために高知わもん会の役員対談を収録いたしました。わもんについて感じる一つのきっかけとしてご視聴いただけましたら幸いです。

 

高知わもん会へようこそ

※画像をクリックまたはタップしてわもんを体感してみてください。お宝映像もあります。

まゆみちゃん

高知わもん会会長

聞くを深める、聞くを極める そして話し手の心の太陽になる!

けんちゃん

高知わもん会副会長

心の底から農業が好きです。わもんって本当にいいですよね~

あさこちゃん

高知わもん会顧問

聞く力を深めて 医療の現場で生かしたいと思っています。「聞く力で医療が変わる」  

たくちゃん

高知わもん会事務局長

わもんは心の平安の基礎になり、世界を和解させます。

天音ちゃん

「聞けば叶う」

高知での「聞くライブ」でお披露目されたわもんの歌。やぶちゃんもお気に入りです。

わもんのいろは

「わもんのいろは」

手作りの良さが光る、高知わもん界の今が分かる新聞「わもんのいろは」。静かなブームです

 

わもんについて

わもんについてわもんは、ただただ人の話を聞くことによって、自分自身の心を深める自己修養法。わざわざセミナーや講演会に行かなくても、家庭や職場など普段の暮らしのなかで、いつでもどこでも誰とでも毎日できる心のトレーニングです。

わもんでは、聞き手は話し手に「*絶対尊敬」の気持ちを限りなく注ぎます。どこまでも相手の気持ちに寄り添いながら話を聞きます。そして、言葉だけではなく、話し手が発する「音」も聞きながら、その奥底にある「こころ」を感じることでお互いの思いを分かち合い、心がつながっていくのです。

そんなわもんと触れる学びの場を高知わもん会では県内各地に設けています。 わもんの学び場は、 どなたさまも喜楽(きらく)にわもんを体感する井戸端わもんや聞くライブ、わもん本格修行の**心徒塾など様々な場があります。

互いに話を聞き合うことによって心のわだかまりが解け、ふっと楽になり、喜びに満ち溢れた体験をすることができます。 どうぞわもんの世界を体験されてみてください。 より体感するには、このページのわもんインタビューや「わもんの楽しさ」のコーナーをご覧ください。

*絶対尊敬 聞き手は話し手のすべてを尊び、敬う気持ちで向き合います。自分の考えや感情は脇に置いて話し手のありのままを包み込むような気持ちで話を聞くのです。また聞き手は自分自身にも同様の思いを注ぎます。(「わもんのいろは」より)

**心徒塾 白帯心徒塾と黒帯心徒塾があり、純粋に「聞く」を極める場です。東洋と西洋のエッセンスを融合させた、和製コーチングを深く学べます。

高知わもん会バナー高知わもん会HPのバナーです。リンクをはってくださる方、よろしかったらご利用ください。

 

 

Counter