まゆみちゃん(池澤まゆみ)

わもんへの思いインタビュー動画(2014年1月13日収録)

【池澤まゆみさんインタビュー】

――わもんと出会ったきっかけを教えてください。

まゆみ 6年くらい前に“わもん”という言葉だけは聞いたことがあって。「白帯心徒塾」というのに出たいなあと思いながら、その機会になかなか恵まれなかったのですが、本間正人先生を高知に招いて講演会をしたとき、わもんのメンバーに出会いまして。一度ライブへおいでよ、ということで初めて参加するきっかけをいただきました。

――「聞くライブ」に初めて参加したとき、どんなふうに感じましたか?

まゆみ そうですね。「音を聞く」という部分が一番心に残りました。相手のペースや声のトーン、スピードなどに合わせて話を聞くことは以前からやっていたと思うのですが、音に集中して聞くことは初めてで・・・。

早速、コーチングでクライアントさんの話を聞くときに実践してみたら、びっくりするくらいいつもと違っていて。確かに相手のしゃべる音(声)が跳ねたり早くなったり、明るくなったり沈んだりするんです(笑)。

それで、音が跳ねた部分を「そこをもう少し聞かせてくれますか」とさらに聞いていくと、どんどん深いところまで話が入っていき・・・。クライアントさん自身思ってもみなかったことまで話してしまうというような。

――わもんを実践するようになって、まゆみちゃんが自分で変わったなと思うところはありますか?

まゆみ クライアントさんの可能性を信じる気持ちが強くなりました。相手のことをすごく尊敬できる。コーチングはいろいろな質問をしながら相手を導いていくのですが、私の聞き方が変わったことで、多くの質問をしなくても、ここかなと感じるタイミングを逃さなければ、話している本人も気付かなかったような答えに辿り着く瞬間があるんです。

聞くって面白いなと感じるようになり、最近は、相手のお話を”聞く”から“聞かせていただく”という気持ちに変わってきました。

――日常ではどんなふうにわもんを取り入れていますか?

まゆみ 仕事もそうですが、子どもとのあいだでも親子わもんです。子どもの話をなかなかきちんと聞いてあげることができなくて。でも最近は、私がやってほしいと思うことを、こっちが言わなくてもしてくれるようになりました(笑)。

――なるほど。ところで、コーチングだけでなく、ダイエットやマラソンや筆文字などいろいろなことにチャレンジしているまゆみちゃんですが、その行動力のみなもとってなんなのでしょう?

まゆみ コーチですから! 目標達成のプロですから自らモデルにならないとね。

――素晴らしい^^ では、わもん日めくりカレンダーで好きな言葉と、それを選んだ理由を教えてください。

まゆみ 『まずは自分を絶対尊敬』。

やっぱりここへ戻りました。クライアントさんの可能性、できると信じる力が深くなったのはここだったなと。自分ができないと思っていると相手もできないと思うんですよ。私、本当は走るのも苦手なんですが、自分はできるってことを体験するためにいろんなことに挑戦している部分もあるんですね。

自分は絶対できるんだと信じてあげる力が、聞く力に繋がるんじゃないかと。いま、わもん黒帯の二段なんですが、これが三段、四段とあがるにつれ、自分を尊敬できる度合いが深まっていくんじゃないかな。もっともっと自分を好きになってありのままでいられるといいなあ。

――2014年をまゆみちゃんはどういう1年にしたいですか?

まゆみ 漢字一文字で表せば『新』! 新しいことを始めるというよりリニューアルというイメージかな。慢心がおこらないよう、いつもフレッシュな感覚で物事に接していきたい。新しい池澤まゆみを楽しみにしていて下さい!

――ありがとうございました! では最後に、このHPを訪れてくれた方、わもんにこれから触れられる方に一言メッセージをどうぞ♪

まゆみ わもんってなんだろう? って思ったらそれがチャンスです! わたしたちわもん会のメンバーにぜひ声を掛けてくださいね^^

☆彡 プロフィール

会長:池澤まゆみ(イケザワマユミ)

コーチ社労士事務所 代表

銀座コーチングスクール高知校 代表

【経歴】 高知県生まれ高知市育ち。2007年社会保険労務士資格を取得。上場企業にて約20年間にわたり人事労務関係の業務に携わってきました。 様々な職場でのトラブルに対応する中で、社内の意思疎通ができていないことがトラブルの原因になっていると考えるようになり、コミュニケーションの専門スキルであるコーチングを学び、認定コーチの資格を取得しました。

2011年コーチ社労士事務所開業。縁する人を幸せにしたいと願い、様々な企業における「人の問題解決」をお手伝いさせて頂いています。社内で働く全スタッフが笑顔と元気になることで企業の永続的な発展につながります。 企業内で培った経験を活かし管理職向けのリーダーシップ研修や、若手社員向けのコミュニケーション研修など、社員研修プログラムを提供しています。

職場のコミュニケーションの改善を通して、一人ひとりがその人らしく働ける環境を作り出し、企業のチーム力アップに貢献することをミッションに掲げ活動中。

【資格・登録など】 ■特定社会保険労務士 ■銀座コーチングスクール プロフェッショナル認定コーチ ■銀座コーチングスクール高知校 講師 ■日本研修グループ 講師 ■認定SPトランプファシリテーター ■TA(交流分析)インストラクター